アクセスカウンター まっくすCafe パッとしない一日 忍者ブログ
中小企業診断士の取組みや試験情報、日々のいろいろを綴りまっす。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
経営トレンド本
最新コメント
[04/09 まっくす]
[04/08 ゆうき]
[04/02 まっくす]
[04/01 ゆうき]
[03/26 まっくす]
最新トラックバック
あし@
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、まっくすです。

今日の出来事。。。

(1)都市計画税、固定資産税の請求が・・・(ノД`)ハァ

毎年のようにやってくるこの税金。今年はちょっと変化が・・・。昨年の倍近くになっている!決して資産価値が上がったわけではなく、資産価値はむしろ下落の一途。新築集合住宅の減免措置が5年目で切れたためでした。完全に忘れていた。離職による収入減のため、何らかの減免はできないかと、ダメもとで区役所に問い合わせてみるが、やはりダメでした(ノд`@)アイター

ついでに市民税の減免措置は適用できないかとたずねてみたところ、やはりこちらも自己都合退職では適用にはならないと。。。今年の市民税は恐ろしいことになるil||li▄█▀█●il||li去年、がんばりすぎた、と今更後悔。
結局、国民健康保険のみが減免されるにとどまりました。まぁ、ちゃんと税金は納めます。大切に使ってね。

(2)教科書を購入

朝から教科書を生協で買うため、キャンパスに出向く。人がいっぱい。新入生のクラブやサークルへの勧誘が行われている。若い・・・。キャッキャ言っているへ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ パラパラ♪
すると小生のところに一人の若人が!!!

「あのぉ~新入生の方ですか?」

゚+.(・∀・).+゚.。oO

(心のコトバ 始まり)
なんて素晴らしい子だ、この若ジイと言われてきた31歳のオジサンを新入生と言ってくれるなんて。この子は絶対に大物になる!!!なんでもオゴッテあげよう!何が食べたいのだ!?
(心のコトバ 終わり)

しかし、院生だというと彼は立ち去った。もしかしたら、おちょくられたのかも知れない。その後、試しにプラプラしてみたが、彼のような気の利く言葉をかけてくれる若人には遭遇せず。凹む。。。
重い教科書をしこたま買い込み、カバンは激重。心も重く、キャンパスを立ち去った。

(3)奨学金の申込
学部の時は、もらわなかったが、今回はお金が厳しいので奨学金を申請することに。いろいろと書類をそろえなくてはならない。とても手続きが面倒だ。お金を借りるってことは、ほんとに手間がかかるってことですね。借りたお金はちゃんと有効に使いましょう。そして、ちゃんと返済しましょう。

詳しく見ると、学費免除の奨学金もあるではないか(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…) 入学時の成績で対象者が決まるそうだが、ダメもとで申し込むことにした。神か降臨し、もらえたらラッキーである。



こんなことをしていたら一日が終わってしまった。今日は、社労士のお勉強はしてません。明日はちゃんと復習を進めます。

 

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
まっくす
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、まっくすと言います。大阪に生息中。
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © まっくすCafe All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]