アクセスカウンター まっくすCafe 徒然 忍者ブログ
中小企業診断士の取組みや試験情報、日々のいろいろを綴りまっす。
[1]  [2]  [3
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
経営トレンド本
最新コメント
[04/09 まっくす]
[04/08 ゆうき]
[04/02 まっくす]
[04/01 ゆうき]
[03/26 まっくす]
最新トラックバック
あし@
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、まっくすです。

これまたスミマセン。随分とブログをさぼっておりました。

近況は、、、

大学院のレポートに追われるが、大学院の人たちと飲みに行く日々。その間に少し社労士の勉強。そして、毎週日曜日の答練でコンテンパにやられる。

この繰り返しが続いております。

大学院の講義を受けるにつれて、少し起業について具体的に考えてみようという気持ちが高まってきてもいます。具体的に、どういったビジネスになるかは、もっと詰めないといけませんが。

そんな中、新型インフルエンザが関西で流行。それに伴って、1週間も授業が休講になってしまいました(><)テスト前だけに痛すぎる。。。

大学の施設も使えないので、母校の図書館をちょっとお借りしてます。大学院で、きれいな施設に慣れてしまっているため、母校の古さ、汚さは。。。歴史の表れだ!っと理解しようとするが、やっぱりスゴイ。。。通ってた時も思っていましたが、更に磨きがかかっていました。。。でも、今週いっぱいはお世話になります。学生時代は、聖域だった図書館で、この年になって勉強とは、不思議な感覚です(笑)そして、週の後半は、恩師のゼミに乱入予定。何か話をしろということなので、ネタを考え中です。

このような感じで、過ごしています。社労士試験、本番まであと100日を切りました。こんな調子で、間に合うのだろうか!?

PR

こんばんわ、まっくすです。

今日の出来事。。。

(1)都市計画税、固定資産税の請求が・・・(ノД`)ハァ

毎年のようにやってくるこの税金。今年はちょっと変化が・・・。昨年の倍近くになっている!決して資産価値が上がったわけではなく、資産価値はむしろ下落の一途。新築集合住宅の減免措置が5年目で切れたためでした。完全に忘れていた。離職による収入減のため、何らかの減免はできないかと、ダメもとで区役所に問い合わせてみるが、やはりダメでした(ノд`@)アイター

ついでに市民税の減免措置は適用できないかとたずねてみたところ、やはりこちらも自己都合退職では適用にはならないと。。。今年の市民税は恐ろしいことになるil||li▄█▀█●il||li去年、がんばりすぎた、と今更後悔。
結局、国民健康保険のみが減免されるにとどまりました。まぁ、ちゃんと税金は納めます。大切に使ってね。

(2)教科書を購入

朝から教科書を生協で買うため、キャンパスに出向く。人がいっぱい。新入生のクラブやサークルへの勧誘が行われている。若い・・・。キャッキャ言っているへ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ パラパラ♪
すると小生のところに一人の若人が!!!

「あのぉ~新入生の方ですか?」

゚+.(・∀・).+゚.。oO

(心のコトバ 始まり)
なんて素晴らしい子だ、この若ジイと言われてきた31歳のオジサンを新入生と言ってくれるなんて。この子は絶対に大物になる!!!なんでもオゴッテあげよう!何が食べたいのだ!?
(心のコトバ 終わり)

しかし、院生だというと彼は立ち去った。もしかしたら、おちょくられたのかも知れない。その後、試しにプラプラしてみたが、彼のような気の利く言葉をかけてくれる若人には遭遇せず。凹む。。。
重い教科書をしこたま買い込み、カバンは激重。心も重く、キャンパスを立ち去った。

(3)奨学金の申込
学部の時は、もらわなかったが、今回はお金が厳しいので奨学金を申請することに。いろいろと書類をそろえなくてはならない。とても手続きが面倒だ。お金を借りるってことは、ほんとに手間がかかるってことですね。借りたお金はちゃんと有効に使いましょう。そして、ちゃんと返済しましょう。

詳しく見ると、学費免除の奨学金もあるではないか(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…) 入学時の成績で対象者が決まるそうだが、ダメもとで申し込むことにした。神か降臨し、もらえたらラッキーである。



こんなことをしていたら一日が終わってしまった。今日は、社労士のお勉強はしてません。明日はちゃんと復習を進めます。

 

こんばんわ、まっくすです。

本日は大学院の入学式でした。これから、新たなスタートです!力まず、あせらず、基盤をしっかりと固め、深めて行きたいですね!何だかんだ、いっぱい処理しなければならない書類をもらってきたので、この子たちを明日、やっつけます。

それにしても、最近の申請手続きは、ほとんどWebからなのですね (」゜ロ゜)」ナント 進化したものです。
こんばんわ、まっくすです。

今日は、午前中にDVD講座を見てきました。徴収法。これは何とか乗り越えられそうです。

講義が終わって、よく使っているCafeに行って休憩をしたときのこと。このCafeは、最近改装して、再オープンしたばかり。いつものように、注文して、喫煙できる2階に上がる。席に座って、ふとグラスを見ると、これが、エラく汚れているんです。。。かなり幻滅。きっと、自動食洗機で洗っただけで、チェックしていないのでしょう。

ちょっとしたことかもしれませんが、飲食店で、これは絶対にしてはいけませんよ。今回だけなのか、いつもなのか気になります。

事情を説明して交換してもらいましたが、その際の受け答えでは、いつもそのようです。。。このCafeを出ました。そして、今後のお客さんではなくなりました。

こんばんわ、まっくすです。

やりましたねぇ~(*^U^)人(≧V≦*)/ 、侍ジャパン!!!

今日は勉強そっちのけで、朝からテレビの前に釘付けでした。本当に面白いゲームでした。試合後は、かなりテンション高くなりましたよ。岩隈もダルビッシュもイチローも、みんな輝いてましたねヽ(▽`)ノ

去年のオリンピックの時は、ちょうど韓国で仕事をしていたので、とある韓国企業の社員食堂の中で、日韓戦を見ていました。思いっきりAway...。日本のナイスプレーに喜ぼうものなら、キムチを投げ付けられそうなくらい盛り上がっていました。やっぱり、ライバル意識がすごかったです。

きっと、今日もそうだったのだろうなぁって思いながら、今回は、日本で、ばっちりテレビにかじりついて応援でした(゚Д゚≡゚Д゚)

選手の皆さんが、試合後に抱き合って喜んでいる姿に何かパワーをもらったような気がします。あの喜びや笑顔っていうのは、力を出し尽くして、真剣に取り組んできたからこそ出るものだと思えました。

日ごろ、自分の笑顔ってどないだろう?あそこまでいい笑顔はできていないだろうな、とふと冷静に思ってしまいましたよ。しかし、今日、侍メンバーに元気をもらったので、あんな笑顔ができるようにガンガンがんばっていきます!

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*) 
 
プロフィール
HN:
まっくす
性別:
男性
自己紹介:
はじめまして、まっくすと言います。大阪に生息中。
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © まっくすCafe All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]